忍者ブログ


[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/12/02 (Wed)
おばあちゃんが亡くなりました。


子供達からすればひいおばあちゃん。
この間米寿のお祝いをしたばっかりでした。


ブーが生まれた年に脳梗塞で倒れて、8年間義母が介護をしていました。

でも、少し半身が不自由なだけで歩いたり、自分でおトイレも行けていたし、何より旦那と子供達に会うのを楽しみにしていてくれました。


お義母さんは毒蝮三太夫並みの毒舌で「まだあと10年はのさばるんじゃない?」「あたしが先に逝っちゃうよ」といってましたが、最近はちょっと痴呆が入ってきて、ご飯を食べたのを忘れちゃったり、おむつしないでおもらししてしまったり、お義母さんもあまり外出ができなくてストレスたまっているみたいでした。


でも、体はいたって元気。

夜はお義母さんは仕事で夕飯の時間にヘルパーさんがきてくれてました。

夕方出かける時はいつもどおりで、ご飯も食べたそう。


10時過ぎお義母さんが帰宅後少しして様子を見に行ったら寝ていて、布団を掛け直そうとしたら呼吸がなかった。すぐ救急搬送され1時間ほど蘇生が行われたけど、これ以上は体を傷つけるだけ、ということでその日のうちに死亡確認になりました。

本当に突然。
旦那は母親のように面倒をみてもらっていまいた。泣いていました。


最期を独りで迎えさせてしまって申し訳ない気持ちがいっぱいです。
お義母さんを少しでも楽にしてあげようと思ったのかな。


でも、悲しむ暇もなく事は事務的に進んでいくものですね。


あっというまにおばあちゃんは小さな骨壷に納められてしまいました。

後に残ったのは、死亡届と葬儀社からの請求書。

片付け上手の義母はクヨクヨするでもなく淡々と遺品の整理をして、大きな家具はとっとと捨てて、欲しいと言われたものは取りに来させて3日後にはすべてきれいに終わりました。


私だったらどうかな、親が死んだら・・・・

何年もくよくよしてしまいそう。
何年もあのゴミ屋敷のままになってしまいそう。

そう思えたから、また今から片付けよう。
自分が死んだら全てただのゴミ。
死んでからなお他人に迷惑をかけるわけにいかない。


そういえば、中学生の時にボランティアで一人暮らしのおじいちゃんの手伝いに行った時、休憩にお茶をもらいながら言われたんだった。
「もうすぐお迎えがくるこの歳になってから身の回りの整理を始めるのは大変だよ。その時その時必要なものだけを持って生きるようにしないと。私は衣装ケース3個に収めるのにも随分かかってしまったから。」
「死」なんてずっと先だと思っていた14歳のわたしの胸に突き刺さった。
なのに、どうしてまたこうなっちゃったんだろう。











おばあちゃん幸せだったかな。
娘が一人なのに曾孫が5人もできたね。
あと2月でもう一人見られたよ。


チーをもっとたくさんだっこしてもらえばよかったな。
ごめんね・・・
できの悪い嫁でごめんね。
旅行も行こうって言ったのに、来年こそ温泉に行こうって言ったのに。

本当に後悔先に立たず。


もうこんな思いしたくないな。



ちょっとかなしいまゆげでした。

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★捨てコミュから来ました
NAME: まるミック
メンバーの皆さんの大掃除がどこまで
すすんだか、自分にはっぱをかけるつもりでまず、まゆげさんちをこっそり覗いてみたら、偶然にも悲しい日記を読んでしまいました。

祖母が亡くなった時の事を思い出してしまいました・・・

実家の母が5年ぐらい自宅で面倒をみてました。
その日は明け方まで看病して、ちょっとゴミだしに行ってる間に、亡くなったのでした。
まゆげさんのおばあ様と同じく一人で逝ってしまいました・・・

でも自宅で介護され、米寿のお祝いもされ、曾孫がたくさん出来て、寂しくない人生を送られたことと思いますよ。

今、三年前に亡くなった義母の使っていた物を整理してます。
タンスや布団、衣類、写真などはほとんど一年前に捨てたはずなんですがね。
やっぱりまだいろいろあるわけで・・・
なかなかはかどりません。
わたしも元気なうちに、身の回りの物をボチボチ整理して周りに迷惑をかけないようにと思ってます。


2009/12/09(Wed)10:24:57 編集
★まるミックさんへ
NAME: まゆげ
ありがとうございます。
寂しくなかった、そう言ってもらえて少し安心しました。
片付けや捨てることについて少し考え方が変わった大きな出来事でした。
お互い大掃除頑張りましょう☆
2009/12/28(Mon)15:51:01 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まゆげのお気に入り★
このブログはリンクフリーです
コメントもたくさんくださーい


まゆげの借金ブログ
借金○○百万でも生きてるブログ♪♪♪


♪♪♪リスペクトサイト♪♪♪


人生で3本の指に入るナイスな友達
ねこじた日記 エピソード2






まゆげのおすすめ★




最新コメント
(09/27)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
♪エコライフ♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア