忍者ブログ


[1] [2] [3] [4]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/03/02 (Tue)
チーは朝方また大量のゆるゆる便を生産してくれました。

ありがとう(T_T)


フーは熱36.9度。
彼はこれで平熱ww

とりあえず、みんな送り届け、漂白剤満載で洗濯中


今日はウーの3歳健診です。
なんだかんだいけてなくて、とうとう保健センターの保健師さんに訪問されてしまいました(;一_一)


育児放棄とか虐待とかを未然に防ぐために活動してらっしゃるのですね。

すいません。単に段取り力がないだけです。
健診の日を忘れ仕事や用事を入れてしまうのです。

あとは新型インフルにやられていたり。


大丈夫です。

それなりに頑張っています。

・・・まぁちゃんとした主婦の皆様に比べたらぐっだぐだですけど。




古本屋さんでこんな本をゲット





素敵奥様  草間雅子先生


オーラを少し分けてはいただけないでしょうか・・・


これ読んでいて思い出したのは3日で運がよくなる「そうじ力」のブロークンウインドウ理論。

片付けが下手なのは私だけどみんなが手伝わないから仕方がないと思っていたのだけど、汚さがまた汚さを呼んでいるのだなと。


駅とかで放置自転車を見かけませんか?

最初はただ置いてあるだけ、そのかごに誰かが空き缶を一つ捨てます。


さて、どうでしょう。




あっという間にそのかごはゴミだらけ、サドルが外されたり、ハンドルが曲げられたり、いたずらまで・・・




そういうことなんです。


お店できれいに並べられた商品は手にとって見た後きちんともとに戻しますよね。

でもワゴンセールの洋服を奇麗に畳んではもどさない。


これが普通の人間の心理。



やっぱり一度きちんときれいにしなければ、それを維持することはできないんだ。


旦那さんはたまに片付けを手伝ってくれるけど、床に物がければいいから、なんでもそこらへんの棚に置く。


そして一言


「なんで俺がやれば15分で終わるのに、おまえはできないの?」




どんだけ俺様なんだよ(-_-)/~~~


それじゃぁ夕方にはもと通りなんですよ!


お休みを使って少しづつやればいいのだけど、一気にやってしまいたくて、また家じゅうとっ散らかってしまう。

昨日もせっかく(?)仕事休みになったので押入れひっかきまわしたまま終わらず、帰ってきた子供たちにこれじゃま~~!!と怒られた。

かぁちゃん頑張るから^_^;

拍手[3回]

PR

DATE : 2009/11/03 (Tue)
やっと極狭アパートから脱出したのに、全然片付かない・・・


やっぱり、部屋が狭いのは片付かない理由ではありませんでした
(いや・・・ほんとはわかってたんだけど、言い訳?)


で、さらによくわかったことが
子供達の片付けに対する意識の低さ
っつか全然ない

一部屋を子供部屋という感じでおもちゃとそれぞれの荷物を置くようにしたのだけど、いままでカラーボックス3個に(なんとか)収まっていたはずなのに、なぜか「入らない」と逆ギレされドアの開閉もできないほどになっております(-_-メ)
ビフォー


さっき


リビングも広くなったのに、散らかせる範囲が広がっただけで旦那も「なんでこんなになっちゃうんだよ・・・」とため息をつくアリサマ・・・・


なんだか体調もずっと悪いし。


今日は子供たちが
「こっちの部屋にミミズがいっぱいいるよ~」
と恐ろしい報告・・・


でもなんとなくそれが何のことなのかわかるのです。

初対面は、引っ越しから3日後のウサギの小屋掃除のとき、うさぎトイレに一人。

その数週間後、うさぎ小屋付近で天井に向かって登っていくお方が一人。

もちろん、都度よくお話をしてご帰宅いただいたのですが・・・


今日はなんと集団でいらっしゃっていただきました・・・




イモムシさん達





あぁ~~ゴキブリといも虫は勘弁してくださいよ~~


ネットで吐き気と寒気に襲われながら、幼虫を検索したところ
これっぽい??


↑虫だめな人はやめておいてね~


天井に向かう途中の方1人、天井にお三方、うちお二方は繭的なものをはって大人の階段を上っていました・・・

まだ卒業シーズンじゃないな


発生源はどこかしら・・・わからないと怖いけど、発見するのも怖いよぉ~~~~~


セレブだったら間違いなくなんでも屋さんを呼んで駆除してもらうのだけど。


でも立ち向かわなければ、本物の蟲師にはなれないしなぁ
(どんな目標があるんだ?自分)

拍手[0回]


DATE : 2009/05/07 (Thu)
お金の話と、汚部屋の話、ブログを別けてみることにしました。


こっちは、汚部屋ネタを残します。

で、思い切ってブログのタイトルを変えちまいました☆


汚部屋住人の方には、このタイトルの意味がわかるのでは(笑)


最近、公園に行ったわけでも、海に行ったわけでもないのに、
久しぶりにカバンの片づけをすると必ずいるんです。


粒々の砂が


O型の友達に聞いてみたら、大いに納得してくれました。


っということで、これからもよろしくお願いします。


リンクしてくださっている方、もしお時間があれば変更をお願いいたします♪♪

拍手[0回]


DATE : 2009/01/03 (Sat)
皆さんのブログをウロウロしてたら
面白い企画を見つけちゃいました★


「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

捨てハイが無駄にならぬように、参加表明しちゃいました(*^^)v

年末までにコツコツ行きたいと思います~~

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

それから、2009年の10大ニュースも。

1.ストレスは溜めない
2.お金は貯める
3.ガラクタを溜めない
4.思い出はたくさんつくる
5.汚れはためない
6.たくさん笑う
7.漢字をたくさん覚える
8.自分の範囲を超えない
9.他人に過剰な期待をしない
10.おうち大好き♪になる

手帳にたっくさん書いた中から抜粋です。


で、1月の7大ニュース★

1.体重を増やさない
妊婦ピンチです。これ以上増やしたくない(ーー゛)
2.不用品100個処分
    最初はしっかりやっておきたい
3.美容院へ行く
    あんまり好きじゃないんだけど、髪が伸びすぎ~
4.休みの日はピアスをする
    最近ないがしろのピアスホール・・・
5.トイレトレーニングを始める
    ウーももう2歳半。二人オムツは家計にも厳しい((+_+))
6.毎日トコちゃんベルトをする
    骨盤を閉めます!!詳しくはこちら

7.早寝、早起き
    年末年始、生活が乱れまくっています(泣)

2009年の「自分の範囲を超えない」に基づいて、7つにしました。

拍手[0回]


DATE : 2008/11/30 (Sun)
まゆげの11月の10大ニュース♪
1.毎日洗濯物をたたんだ。→△ 以前よりはやるように心がけた。
                   
2.夜のうちに次の日の用意を終わらせた。→△ これも同じく。眠くてもがんばった日もあるので自分としてはよくできた。

3.胎教のために素敵な音楽や景色をたくさん見た。→× 心に余裕がなかった。

4.テーブルの上はいつも奇麗にしていた。→△ 食器や調味料は片付けたけど、いつも何かが載っていた。

5.笑顔で子どもとお話をした。→× 怒鳴ってばっかり。反省・・・

6.怒鳴る前に深呼吸した。→× 5がバツですから・・・こちらも反省・・・

7.計画表に沿って、毎日1か所5分間掃除をした。→○ 毎日気がついたときに1か所だけでも、と続けることができた。

8.財布にレシートを溜めなかった。→○ 財布からはすぐに移動させました。その後は・・・

9.幼稚園のバザーを楽しんだ。→◎ 大成功で、打ち上げも楽しめました♪

10.休みの日は子どもと楽しく遊んだ。→× 子供達には謝罪しかありません・・・


そして、12月。今年最後の10大ニュース!!

1.嫌なこと、人に対して無理してニコニコしない。
2.外で無理しない分、家ではなるべく怒らない。
3.年末に慌ただしい気分にならない。
4.家族に感謝の気持ちを伝える。
5.クリスマスを家族で思いっきり楽しむ★
6.玄関とトイレは毎日掃除。


年末は何かとせわしない気分になってしまうので、少なめにしました。
誤解を招かないように説明すると、1については、私は誰にでもいい顔を無意識にしてしまって、心が疲れているような気がするので、嫌なことにまで、嫌じゃないふりはしなくていいかな~と。

それで家でイライラしていては何もならないから。

ただでさえ接客業はストレス多いですから・・・

っといった感じです。

朝の掃除で家のマイナスエネルギーが反発しているのか、頭と肩が非常に重くて、なかなか次の汚片付けにとりかかれない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


夜は旦那さんがキン肉マン祭りの牛丼が食べたいらしいので、夕飯の支度に使う労力で、もう1か所くらいやっつけようと思います★






5分掃除
電気   
         トイレ
         お風呂
         玄関
         キッチン(小)

ドア
         トイレ
         冷蔵庫
         食器棚
         押入れ(小)
         シンク下収納
         シンク上収納

みがく
         テレビ画面
         パソコン画面
         PS3
         鏡(大)
         鏡(小)
         手鏡

天井
         トイレ

上部
          本棚上
         テレビ台
         雑誌棚
         食器棚
         ドア・扉・鴨居
             リビング 
             和室
             トイレ
             お風呂
             玄関
         冷蔵庫
         収納棚             
        
          
15~30分掃除
電気 
         和室
         リビング
         キッチン(大)
ドア
         お風呂扉
         玄関ドア


         和室
         リビング
         キッチン前


         トイレ
         お風呂
         キッチン
         和室
         リビング
         玄関
         ベランダ


         トイレ
         お風呂
         冷蔵庫

天井
         キッチン
         お風呂
         リビング
         和室

内部
         テレビ台
         雑誌棚(上)
         雑誌棚(下)
         食器棚(上)
         食器棚(中)
         食器棚(下)
窓枠・レール
         キッチン窓
         玄関
         リビング
         和室
         
下部
         洗濯機下
         食器エレクター下
         洋服エレクター下
         収納棚下
          
1時間~2,3時間掃除
ドア  
         リビングドア(補修)

         リビング
         和室
         キッチン

迷子探し
         ファミマカード
         ドラクエ


未知数

写真整理
押入れ(小)内部
押入れ(大)内部

処分<粗大ゴミ>
テーブル
テレビ台

リストになくてやったところ
       (モチベーション維持のため書いときます)
ウサギ小屋とその周辺
換気扇
レンジフード外、中
ガス台とその下
キッチン窓の前全部
空気清浄機の水タンク


拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まゆげのお気に入り★
このブログはリンクフリーです
コメントもたくさんくださーい


まゆげの借金ブログ
借金○○百万でも生きてるブログ♪♪♪


♪♪♪リスペクトサイト♪♪♪


人生で3本の指に入るナイスな友達
ねこじた日記 エピソード2






まゆげのおすすめ★




最新コメント
(09/27)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
♪エコライフ♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア